忍者ブログ
マスコミ板のまとめから、メディアリテラシーを考えます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1 2009/02/13(金) 18:16:00
朝日新聞のドキュソ記事を曝し、真剣かつマターリと論議するスレッドです。
http://www.asahi.comに出た記事はもちろん、出ないような地方記事もウプ大歓迎!

前スレ
やっちゃった!今日の朝日のドキュン記事 その88
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1228902385/

関連スレ
朝日の基地外投稿第180面
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1233672257/
●●●朝日の社説 Ver.139
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1231449353/
☆朝夕の娯楽★天声人語&素粒子。50めの歯軋り★
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1220968946/
【5・7・5】朝日の基地外川柳・歌壇その3【7・7】
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1226763124/




13 2009/02/16(月) 06:39:49
朝日読書面 『たいせつな本』 雨宮処凛(作家)上

■山本三春『フランス ジュネスの反乱』
 大月書店・2100円、08年6月刊/やまもと・みはる 59年生まれ。パリ在住のジャーナリスト。 

 連帯するフランス 日本の冷たさ対照的

 一月末、フランスでは雇用の維持などを求めてゼネストが行われ、200万人規模のデモが街をにぎわした。
まるで06年の「CPE」反対運動のような光景が再び現れた。
 『フランス ジュネスの反乱』は、05年にパリ郊外で起きた「暴動」と、翌年に起きた、若者を使い捨てにするような
法律「CPE」への反対運動の広がりを感動的に描いている。
 郊外の若者を「社会のクズ」と言い放つサルコジ、「市場競争に勝ち抜けない人間は黙って死になさい」というような
労働市場の規制緩和に対して、若者たちは立ち上がり、それを労働組合や教師、父母などの「大人」が支援する。
 そこにあるのは、徹底した「権利意識」と「連帯」の心だ。フランスの大人たちは、若者の働く権利が破壊されれば、
自分たちの権利も奪われることを知っている。だからこそ、大規模デモで少々迷惑をかけられようとも怒ったりしない。
安易な「若者バッシング」などはなく、若者も大人も世代間対立という罠にもひっかからない。フランスには
「よりよく統治するためには分断せよ」という誰でも知っている格言があるという。だからこそ、分断を越えて連帯できる。
 現在、日本では3月末までに40万人が失業すると言われている。しかし、この国ではゼネストや数百万人のデモは
起こっていない。それは私たちが権利意識を育む以前に、徹底して「管理」され、「分断」されてきたからではないだろうか。
だれかが声を上げれば「KY」となじられ、行動を起こせば「迷惑」と眉をひそめられ、冷笑される。しかし、フランスの
若者たちは主張し、行動し、現実に「CPE」を撤回させた、そして、フランスの大人たちはそれを支えてきた。
 この本を読むと、日本の異常さ、冷たさ、そして自分たちも含めた大人たちの未熟さが浮かび上がる。私たちは
もっと声を上げていいのだ。「未来をよこせ!」と。


21 2009/02/16(月) 17:22:22
田原総一朗のタブーに挑戦! 
ttp://www.jfn.co.jp/tahara/index.html

 派遣労働者の問題が日本に大きいけど、一番酷いことをやってるのはテレビ局ですよ。
 色々報道しているけど一番ひどいのは実は自分のところ、
 例えば、日本の東京の会社は3500〜4000人ほど働いているけど、その中で正社員は1200〜1300人ほど。
 こんなに派遣労働者を使ってるのは日本のテレビ業界だけ。
 よくテレビで銀行員の給料が高いって批判してるけど、じゃあ、おたくらテレビ局員の給料はいくらだねと言いたい。
 銀行員より高いんだよね。公表すらしていないじゃないか。ちゃんと自分の足元を見て行動してもらいたいものだ。
ttp://www.jfn.co.jp/tahara/dl/tahara_20081217.mp3


24 2009/02/16(月) 22:02:07
村上春樹さんに「エルサレム賞」=スピーチでガザ侵攻を批判エルサレム15日時事】

 作家の村上春樹さん(60)は15日、イスラエル最高の文学賞「エルサレム賞」を受賞し、
エルサレム市内の会議場でスピーチを行った。村上さんは、イスラエルのパレスチナ自治区ガザ侵攻を批判、日本で受賞をボイコットすべきだとの意見が出たことを紹介した。
 村上さんは例え話として、「高い壁」とそれにぶつかって割れる「卵」があり、いつも自分は「卵」の側に付くと言及。
その上で、「爆弾犯や戦車、ロケット弾、白リン弾が高い壁で、卵は被害を受ける人々だ」と述べ、名指しは避けつつも、
イスラエル軍やパレスチナ武装組織を非難した。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009021600026

村上春樹さん、エルサレム賞記念講演でガザ攻撃を批判エルサレム=平田篤央】

 また「壁は私たちを守ってくれると思われるが、私たちを殺し、また他人を冷淡に効率よく殺す理由にもなる」と述べた。
イスラエルが進めるパレスチナとの分離壁の建設を意識した発言とみられる。
http://www.asahi.com/culture/update/0216/TKY200902160022.html

今日もフィルターでミスリードですか?


25 2009/02/16(月) 22:49:00
朝刊1面
・沖縄海兵隊「限定」の移転費負担 202億円、米海空軍施設に 政府説明を逸脱
・外国人研修生の待遇保障 法務省方針 最低賃金や残業代
・09年度補正 編成へ 政府、20〜30兆円規模か

2面 米長官との会談 「テーマはない」 小沢党首

3面 きょう67歳 金総書記長と北朝鮮
Q 総書記長は健康なの?
A 米韓とも「夏に脳卒中」 今はほぼ回復したとの見方
Q 誰が後を継ぐの?
A 3人息子の1人が世襲か 軍や党の集団指導も
Q ミサイル発射や核は?
A 補強進むテポドン基地 当面は米との交渉材料か

『国際』
・中国・胡主席 アフリカ歴訪 実より名? 資源小国に経済協力
・労働者と警察が衝突 浙江 数千人集結、けが100人

『経済』 まとまれアジアの消費国 サハリンの資源 編集委員 小森敦司
・・・サハリン一帯には膨大な資源が眠る。・・・東シナ海のざっと100倍。
(これは)サハリンに比べると「すかしっ屁」のようなものだ。
そこで、だ。むしろ、ここはアジア消費国でまとまって、ロシアに透明な投資環境の整備を
求めてはどうだろう。・・・

『科学』 カシミヤブームでモンゴル砂漠化?
世界的なカシミヤ人気から・・・・・日本では03年ごろから中国・内モンゴル産の1万円以下
のカシミヤセーターが人気になった・・・ (だから、何?)



29 2009/02/17(火) 14:58:29
日本の大臣が世界で恥じさらして朝日はたいそう嬉しそう

そういや一昨日は櫻井よしこが朝日に出てて驚いた
一瞬同姓同名の別人かと思った


32 2009/02/17(火) 21:51:18
『社会』
・名誉毀損 新潮社長に賠償判決 「編集権の独立重要」 「報道悪質」 不十分取材に警鐘 (新潮憎し)
・日本の先生 労働長く自信ない 日教組、欧州と比較調査
・国立市へ住基接続要求
・村上さん講演批判なし 

全面広告率 8/36




夕刊1面
・日米同盟の重要性確認 米軍移転 協定署名へ 外相会談
・中川氏「一生懸命やる」 診察で国会欠席、民主反発
・ポル・ポト派法廷 30年経て初公判 大量虐殺 元幹部の責任、審理へ
・ニッポン人脈記 心の鉄路�A 包丁1本 ブルトレ仁義

『素粒子』
新しいカクテル始めました
オカミカゼ 
風邪薬がベース。たしなむ程度で目虚ろ、呂律回らず。早く泥酔したい人向き。

2面 ユダヤ人強制収容所送り 「仏に責任あるが補償支払い済み」 国務院初判断

14面
・故郷・朝鮮半島に向かう途中沈没 550人死亡 「浮島丸事件」忘れまい 東京で企画展
・不法滞在半減ほぼ達成 (「不法滞在は韓国人が1位」はスルー)

全面広告率 1/16


33 2009/02/17(火) 22:01:52
薬と酒って一緒に飲んじゃだめなんだよなぁ。
それにまったく触れてないのはどうなのかね。


38 2009/02/18(水) 07:27:14
にもかかわらず、アメリカ合衆国下院議院は以下のような厚顔無恥な対日非難決議を行った。
(従軍慰安婦対日雛決議中の対日要求部分を抜粋)

このため、以下が下院の意思であることを決議する。
 日本政府は
 (1)1930年代から第二次世界大戦中を通じたアジアおよび太平洋諸島の植民地支配と戦時占領の期間、
    日本帝国軍隊が若い女性を「慰安婦」として世界に知られる性的奴隷となるよう強制したことを、
    明瞭であいまいさのないやり方で、公式に認め、謝罪し、歴史的責任を受け入れるべきである。
 (2)日本国首相が公的な資格での公的な声明として、このような謝罪をするなら、
    誠実さとこれまでの声明の地位をめぐって繰り返されてきた疑問を解くことに貢献するだろう。
 (3)日本帝国軍のための「慰安婦」の性奴隷化や人身取引などはなかったといういかなる主張に対しても、
    明確に公式に反ばくすべきである。そして、
 (4)「慰安婦」に関する国際社会の提案に従うとともに、この恐るべき犯罪について現在と将来の世代を教育すべきである。

さて朝日、私は上の「日本」という固有名詞の部分をそのまま「アメリカ」に変えた対米非難決議がアメリカ下院議院で採択される必要がある
と考える。また朝日新聞は従軍慰安婦問題でアメリカを攻撃する義務があると考えるが、未だ実行がなされていない。
その結果従軍慰安婦にした側がされた側に悪のレッテルを貼り攻撃するという異常な事態が起きている。
朝日新聞の態度は日本人の立場からすれば到底許されるものではない。


42 2009/02/18(水) 14:51:45
『風考計』
お〜い友情島、故人である大平元首相を「あ〜う〜」呼ばわりすんな。
故人、読書家で知識人でしたよ。よく思い出して下さい。

そう言えば
以前ナベツネさんに丸め込まれたのか、変な対談本だしてたでしょ?
今朝、書店の隅で見かけました。


46 2009/02/18(水) 21:32:57
『国際』 
・クリントン・インタビュー アジアの核軍縮、日本の出番 船橋洋一
 新秩序に中国が不可欠 環境政策に日本の役割

船橋 人権問題はどう扱うのか?
クリ 6者協議の話題は包括的なものだと信じている。検証可能で完全な非核化と
 ミサイル問題や、拉致を含む人権問題だ。
(拉致問題についてはこれだけ。ふざけるな朝日!)

・ポト派虐殺、清算の時 (連日大きい面積で報じてるが、他紙と比較してどうなのか?)
・韓国枢機卿死去 大統領らが弔問 (昨日に続いて報道。従軍慰安婦問題の人)

『声』 
「居眠り会見で 記者にも不信」 無職 70歳男性
・・・むしろ驚いたのは各メディアの記者たちの対応である。・・・中川氏の異変なのに、
その体調についての質問がなかったからだ。・・・「記者団に戸惑いが広がった」とあるが、
その「戸惑い」が質問として出ないことが不思議だ。私の不信感は更に募った。
(正論。ただ、後日反論の投稿を載せるかもしれない)

『文化』 
ベルリン映画祭報告�� 南京事件題材「新たな発見」 ジョン・ラーベ
・・・現在のところ、日本での公開予定はない。・・・旧日本軍の兵士が捕虜を大量に銃殺したり、
殺害した市民らの首とともに記念撮影したりする場面も描かれている。・・・「映画のほとんどは
ラーベの日記と歴史的な情報をもとにしている。・・・ラーベの話は真正なものとして誠実に描いた
つもりだ」・・・日本人の俳優も登場し・・・香川照之は「映画は、日本人にとって難しい問題を含んで
いる。日本でも公開されることを望んでいますが・・・」と話した。




53 2009/02/19(木) 13:17:18
「スポーツ界の罪と罰」
 競技場の外であれ内であれスポーツ選手が罪を犯せば、法に従って罰を受けることになる。
当たり前のことだ。では競技者としての責任はどこまで負うべきなのか。このものさしはなかなかに
難しい。
 大麻所持容疑でつかまった大相撲の若麒麟は相撲協会から解雇されたが、文部科学相は「軽すぎる」と
注文をつけた。もっと重い除名処分にせよという意味だ。
 思い起こすのは、新弟子に暴行を加えて死亡させたとして裁判中の前時津風親方だ。彼の処分も
退職金に当たる養老金が支払われる解雇だった。
 「暴行死」の処分が軽いという意見はあるだろう。少なくとも、暴行死より大麻の方が重くてもいいとは
思えない。
 薬物検査で大麻汚染が発覚した東芝ラグビー部の例も悩ましい。選手は退部、指導者も謹慎の処分を
受けた。



55 2009/02/19(木) 13:29:33
朝日新聞社は社員が大麻所持してたら、数ヶ月の謹慎で許すのかな。
良い会社だね。


58 2009/02/19(木) 13:37:07
「中川大臣酩酊してませんか」 会見出席記者なぜ質問しない
http://www.j-cast.com/2009/02/18036194.html

中川財務相のヨレヨレ記者会見で、各メディアの記者が財務相の変調について質問
しなかったことが、新聞「声」欄などで批判されている。財務相がワインを飲んだ会見直
前の昼食では、記者数人が同席したことも明らかになった。質問が出なかった理由は
不明だが、「自主規制では」との指摘も出ている。

マスコミの自主規制?
「居眠り会見で 記者にも不信」

こんな投書が、朝日新聞の2009年2月18日付「声」欄に載っている。

投書したのは、千葉県在住の無職男性(70)。その中で男性は、G7終了後の会見では、
中川昭一財務相(当時)の居眠りよりもむしろ、各メディアの記者たちから体調についての
質問が出なかったことの方が驚いたと明かした。


62 2009/02/19(木) 15:14:04
朝刊一面トップが日露首脳会談ではなく、
「地方自民、渋々麻生支持」という麻生叩き記事だった。

総選挙を麻生首相でと答えた都道府県は30に上り、
新しい首相でという意見はわずか7府県だったことに苛立ったのか、
麻生首相でと答えた理由は「誰がなっても同じ」など消極的支持が
目立ったと挑発的姿勢。
しかし、4面の47都道府県一覧を見たが、麻生への批判、注文、賛同、激励など
多様で「消極的支持」は特に目立たなかった。


66 2009/02/19(木) 18:51:21
今日の夕刊1面の麻生の写真は悪意がありすぎだろ
朝日は平然として悪意のある写真を度々載せるよね


67 2009/02/19(木) 19:02:06
政治ネタに限らず、なんでか微妙な写真が多い希ガス。


76 2009/02/20(金) 13:26:49
NYポスト紙の“差別”マンガが物議 チンパンジーをオバマ氏に…
http://sankei.jp.msn.com/world/america/090219/amr0902191101007-n1.htm

問題になっているNYポストの風刺画(AP)
http://sankei.jp.msn.com/photos/world/america/090219/amr0902191101007-p1.htm



一方日本では、日本国首相が串刺しになっている風刺画なんですけど・・・・・
問題にならないんですか?


78 2009/02/20(金) 17:55:49
朝日新聞紙面審議会 新年紙面のあり方は
>派遣村にきた人で製造業の派遣を切られた人は四割弱
あれだけ派遣村をネタにして今更これかよ
それでも「かなりの人」とかいってるし



79 2009/02/20(金) 18:28:18
ttp://www.asahi.com/politics/update/0219/TKY200902190297.htmlの続き
「単純な決め付け危険」  異常さに焦点 報道

 〜 略〜
会場は80席あり、メディアは50人程度。ほとんどは日本人で、外国人はイタリア人カメラマンら数えるほどだった。約13分半の質疑応答で6人が質問した。
  〜略〜
現場の記者の多くは異常さを感じたが、日本の新聞の15日付朝刊締め切りが迫っており、
質問はG7の内容の確認に集中。中川氏への飲酒の有無への質問はなかった。
会見は実質的には17分ほどで事務方が打ち切りを告げた。

会場にいた朝日新聞の記者も飲酒を疑ったが、「この場で質問しても、認めないだろう」と考えた。
会見終了直後、事務方に「飲んでいたのか」と取材したところ、「ランチの時に酒は飲んでいた」
「欧州での会合はたしなみとして飲むのが慣例」との返事だった。なぜ、泥酔状態になったのか
理由がわからないまま、朝刊締め切り時間は過ぎた。
 翌朝になり、現地の朝日記者は日本にいるデスクと相談のうえ、改めて記者会見での中川氏の
様子を出稿することにした。デスクの指示で、国内の別の記者が中川氏周辺を取材したところ
「中川氏は腰痛の薬を常用していて、副作用でろれつが回らなくなることがある」という情報も入った。
デスクは「単純に酒と決め付けるのは危険。様子の異常さに焦点をあてよう」と判断。
記事は16日付朝刊に「G7会見 やりとりちぐはぐ」(大阪本社最終版)との見出して掲載された。
 テレビ各局は15日からニュース番組で報じ、その直後からインターネットの動画投稿サイト「ユーチューブ」などにこれらの映像の一部が勝手に投稿され、繰り返し再生される事態になった。19日現在、再生回数が80万回に達する動画もある。


84 2009/02/20(金) 23:45:52
いかにマスコミが自分たちに都合のいいよう情報操作を行ってるのがわかる


85 2009/02/21(土) 01:44:02
情報操作というより、数字に無頓着なだけなような


87 2009/02/21(土) 07:34:24
【捏造発覚前】
         .|::::::/ ::////⌒⌒ i.:::::ノ
        .|:::::/         |::::|.   
         |::/.  .\   /  |::|   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         .⊥|.-(=・).-.(・=)- |⊥   |  政府はインド洋でのキティホークへの給油量、80万ガロンを
        l .!:;  ⌒´.し.`⌒  ;:|. l   | 20万ガロンと偽っていました。許せない暴挙です。
         ゝ.ヘ         /ィ  _ノ
       __,. -‐ヘ  <ニ二ニ>  /─- __ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  _ -‐ ''"   / !\  ̄ /!\     ゙̄ー- 、
 ハ       /   |ヽ ̄ ̄//  ヽ        ハ



【発覚後】
         .|::::::/ ::////⌒⌒ i.:::::ノ
        .|:::::/         |::::|
         |::/.  .ヘ    ヘ.  |::|   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         .⊥|.-(=・).-.(・=)-.|⊥   | 
        l .!:;  ⌒´.し.`⌒  ;:|. l   | 仮に2万人だとして、 なにが問題なんでしょうね? 数の問題ですか?
         ゝ.ヘ         /ィ  _ノ
       __,. -‐ヘ  <ニ二ニ>  /─- __ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  _ -‐ ''"   / !\  ̄ /!\     ゙̄ー- 、
 ハ       /   |ヽ ̄ ̄//  ヽ        ハ


91 2009/02/21(土) 12:02:30
嬉々としてマルチの大会で公演している山岡が
中川批判とはこれいかに、お前のは犯罪なんだが。


92 2009/02/21(土) 12:33:38
唐辛子は日本から豊臣秀吉が持ち込んだものではないニダ
ウリの研究の成果は国家的快挙ニダ

だそうで


99 2009/02/21(土) 21:10:30
そもそも航海株じゃないだろ?


100 2009/02/21(土) 21:36:28
日教組は過去を清算してない


102 2009/02/21(土) 23:25:48
中川のバチカン問題、スクープだと思うんだけど、
中川が辞めちゃったあとだけど、麻生内閣云々を論じづらいわけで、
倒閣にもっていけなくてがっかりだろうな。


106 2009/02/22(日) 06:41:55
日本郵政が設定したかんぽの宿の帳簿価格について、日本郵政はこのように主張している。
「政府の評価委員会の承認を得ているので、適正だ」(読売新聞記事より)
政府の評価委員会のメンバーを誰がどのようにして選んだのかは、不明である。

以上は日本郵政と自民党政府の関係についての問題である。


郵政物件払い下げがなぜ実現できたかと言えば、郵政民営化が実現したからである。
郵政民営化がなぜ実現したかと言えば2005年の郵政選挙で小泉自民党が圧勝したからである。
その圧勝の後、政府が認定したメンバーによって日本郵政の不可解な帳簿額が承認され、郵政民営化の協力者オリックスが受益者となった。
これは郵政利権である。選挙に自民党が勝つことによって初めて発生した利権である。
この問題が看過されるなら、郵政選挙は小泉自民党政府の解散権の濫用であり、何議席穫ろうと正当化はできない。

以上は郵政利権が小泉首相が解散して選挙での勝利を経る事によってしか発生しなかったという事実、についての問題である。


115 2009/02/22(日) 21:54:29
ハチになりきってブンブン言いながら書評を書く論説副主幹にワラタ。


116 2009/02/23(月) 07:22:37
全面広告11面 11/34

久々にどんなDQN記事より破壊力があったぜ
チラシに金払わせてるのかアカヒは


120 2009/02/23(月) 20:36:34
アサヒコム、テレ朝サイト、今のところスルー

朝刊には間に合うんだからちゃんと報じなさいよ


125 2009/02/23(月) 23:47:06
「国民に対してなんの行政サービスも行わない政府に対して
 我々は堂々と納税の義務を放棄した!立てよ国民!我が公憤に続け!!」

ぐらい書いてくれれば尊敬する


126 2009/02/24(火) 04:25:43
1面に井脇ノブ子の法人の会計処理の問題を取り上げてたけど、
井脇の過去発言をネタにするばかりで、監督官庁が問題視してるとかそういう内容もなく
不透明ではあるが具体的に何が問題なのかわからん記事だな。

経済面、何で今さら?と思うようなシンドラー擁護。

> 「安心と安全」は守るべき規範だが、問題が生じたときにたたきやすいものをたたく傾向はなかったか。
>「シンドラー社のエレベーターの事故率がとりわけ高いという確証はない」(国土交通省)という。
>事実を見極める社会の成熟度も試されている。

叩きの先鋒に立っておいて、何冷静なふりして説教してるんだか。
原因究明をおいてきぼりにして叩きに奔走するのは、雪印や三菱自動車や不二家や赤福、
最近ではボンバルディアやコンニャクゼリーといくらでも事例があるだろ。
どうでもいいけど「世界でシェア何位の会社が日本では〜」という論法は、
一昔前米メーカーが日本市場に因縁つけてきたのと似てるような。

あと阪神支局襲撃事件の検証記事、
「団体に属さない自称右翼の個人すら把握しているという捜査当局が〜」なんてさらりと書いてるけど、
警察が特定思想を持つ個人をチェックして監視しているということに何か言うことはないのか?


132 2009/02/24(火) 16:20:19
「政態拝見」は裸の王様の麻生の挿絵つきで、麻生自身は外交に自信を持っているけど
朝日はじめ各社の世論調査を出して国民の意思とはかけ離れていると。
投書で「外国首脳相手に失言したらまずいから外国行くな」とか、麻生に外交で成果を挙げられては困るのか?

政策面のコラムはスウェーデンの年金政策見直しを取り上げて
「どんな危機にも対応できる年金制度など絵空事に過ぎない」と北欧マンセーとは一線を画す内容。

CM天気図は、荒俣宏がテレビから出てくるダイワハウスの賃貸CMをネタに地デジマンセー。

池上彰の新聞ななめ読みは、会見で中川の言動を指摘しなかった記者らへの疑問の投書を取り上げていた。

カンボジアでポルポト時代を教える副読本をWebで公開するとか言ってたけど、
「アジア的やさしさ」の記事でも送ってあげたら?


140 2009/02/24(火) 19:11:49
うちのおやじはマスコミが中立だと信じてるらしい
「マスコミが偏ってるんだよ」
「馬鹿いえ、マスコミは中立じゃないと駄目なんだぞ」
団塊め


145 2009/02/25(水) 10:57:44
>「小沢色」外交で発信
>王氏と75分クリントン氏と30分 「中国に特別な親近感」
>
>小沢氏は89年から日中の草の根交流を進めるなど、中国と関係が深い。
>06年に民主党代表として訪中し、共産党と協議する機構をつくった。
>胡錦涛国家主席とはそれ以来、毎年一回会談している。
>しかし、クリントン氏との会談は対照的だった。日程調整に手間取ったうえ、
>時間も30分余り。


152 2009/02/25(水) 19:46:45
小沢は政治家というより政治屋なので
まったく期待していない


153 2009/02/25(水) 20:53:42
雨宮ってのは朝日と何か契約でも結んでるのか?
彼女の文はまともに読んだことないんだが


158 2009/02/26(木) 07:42:53
朝日が他者を叩いていた基準を自分に適用するわけ無いじゃんw
「わ…私のところは違うんですよ?」とかぐだぐだ言い訳して逃げる

現に紙面で自社の所得隠しについては全く報じなくなった
もう逃げ切る気満々だね


159 2009/02/26(木) 07:51:14

記憶されている方もいると思うが、昨年の「週刊新潮」12月11日号に、
<『沈む朝日新聞』がひた隠す『裏金作り』と『社内レイプ』事件>という
ショッキングな見出しの記事が掲載された。
この記事の前半部分は、昨年6月に社長室長という重要なポストに就任したばかりの幹部が、
突如、11月1日付で社長秘書役に異動した背景には、京都支局長(現在は総局長)時代の裏金づくりが暴かれ、
その責任を取らされたのではないか、という内容であった。
記事によれば、この幹部は、京都支局長の時代、支局員ら20人弱が参加して
祇園でも指折りの料亭で忘年会をひらいていたそうだ。芸妓も数人あげていたとか。
それにしても祇園の一流料亭というのは、いったい、ひとり当たりどのくらいかかるものなのか。
いくらなんでも、1万円や2万円で済むわけがない。
忘年会にかぎらず、記者の歓送迎会もこの料亭を使っていたと、「週刊新潮」には書いてあった。
もし事実なら、自腹を切っている、麻生太郎首相のバー通いどころではない。
参加者全員から4,5万円くらいの会費をとったのか。
あるいは、支局長が私財をなげうってスタッフを歓待したのか。
それとも、やはり裏金で支払われたのか…。
もし、裏金だとすれば、これまでの朝日新聞の裏金批判キャンペーンは、なんとも滑稽で、
サマにならなくなる、と、「週刊新潮」の記事を読んで思ったものだ。
なお、この記事に対して朝日新聞社は、週刊新潮編集部に、事実と異なる記述が多い、
と抗議している。ただ、どの部分が異なっているのかは、明らかにしていないし、告訴もしていない。
さて、けさの産経新聞によれば、朝日新聞社が東京国税局の税務調査をうけ、
出張費や取材費の過大計上があったとして平成20年3月期までの7年間で、
計約4億円の所得隠しを指摘されていたことが、23日、わかったという。
一部の記者が、カラ出張などで経費を水増し請求していたとも。
この記事のなかに、<不正発覚をうけ、同社は京都総局の当時の総局長らを停職処分にし>
というくだりがあって、あ、と思った。はたして、「週刊新潮」の記事と関係があるのだろうか。
(大島信三のひとことメモ 2009/02/24)


166 2009/02/27(金) 00:26:28
>165
だから集中砲火を浴びせたのか


172 2009/02/27(金) 17:26:44
自分のケツ穴舐めさせようとする中国と、自ら進んで中国のケツ穴舐めに行こうとする
教員組合の利害が一致したんだろうなw


178 2009/02/27(金) 21:37:46
素粒子こそ朝日主義が出ているところはないと思う。


189 2009/02/28(土) 14:03:27
新聞読まないことを批判するのっておかしいよな
新聞=情報の全てじゃないんだから
新聞、テレビ、週刊誌、諜報機関情報、町内会報、ブログ、2ちゃんねる・・・・
情報源はたくさんあるのに、新聞を特別視するのはおかしい
歴史はあるけど、馬鹿げたこともたくさん書いてきたじゃないか

社会人として新聞読むのは常識なんて言う奴がおかしい


197 2009/03/01(日) 16:20:41
「耕論 女が政治をしかる」
これってどう見てもブーメランだろwww
「マスコミの顔を見るな」とか
(元々見てないんじゃねーの、というツッコミはなしの方向で)
「情けない話をメディアが政局に結び付けてる」とか
「小泉vs田中真紀子みたいな劇場に悪乗りしすぎた」とか


202 2009/03/01(日) 20:31:28
>Nakagawa faced criticism for slurring his words during a news conference.
>【訳】中川は記者会見の間、ろれつが回らなかったことで批判を浴びた。

ろれつが回らないから批判を浴びたんじゃない。
外交の桧舞台で日本の体面を傷つけたから避難を浴びたんだ。
毎日がWAIWAIで日本を貶めて批判されたのと同一線上にある。
アサヒってなにもわかってないのね。


208 2009/03/01(日) 23:55:44
言論の自由と報道の自由をわざと混乱させてね。
守秘義務とか取材源の秘匿とかも都合よい言葉。


214 2009/03/02(月) 08:56:18
今日の社会面によると、高速道路の低料金化は
わるいことずくめらしい。


219 2009/03/02(月) 19:11:28
われわれはぁ〜〜〜〜

あしたのジョーーーーである!!

8面雑誌広告『週刊現代』復刻連載
立つんだ、ジョー!
立つんだ、サラリーマン!!


226 2009/03/03(火) 16:25:46
朝刊一面の東京中央郵便局建て替え記事に鳩山大臣の視察時の写真があるけど
どれが大臣なのか顔が判別できないほど構図が引きすぎ。
さらに写真を説明をする注釈も一切無し。

いくら郵政民営化見直しに反対とはいえ、子供みたいな嫌がらせするなよと言いたい。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/11 Etedsreanda]
[12/11 unudgeten]
[12/11 BoleempokeKer]
[12/09 unsundpordert]
[12/08 Colapannasy]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マスコミ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R