忍者ブログ
マスコミ板のまとめから、メディアリテラシーを考えます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1 2009/01/28(水) 10:25:40

     。_o=oヽ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    (__�� U)<読者のみなさんからのはがきやメールでの
    _φ  ⊂)_ \ご叱責(しっせき)や励ましは、漫然と日々
 ./旦/三/ /|   \をやり過ごしている小欄にとって何よりのクスリ
 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |    \ 2009/1/28
 | 産經新聞 |/       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄          ∩ ∧∧ ∩ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ∩∧ ∧∩\( ゚∀゚)< 米国は金融危機で積極財政

馬鹿につける薬  >( ゚∀゚ )/ |    / \日本は米国から圧力で外資優遇
_______/ |    〈 |   |   \日本国民は騙されたのである。
            / /\_」 / /\」       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
             ̄     / /
                     ̄
産経抄   http://sankei.jp.msn.com/column/1221/clm1221-t.htm
過去ログ  http://www.sankei.co.jp/news/[yy][mm][dd]/morning/column.htm
MSN産経 http://sankei.jp.msn.com/
イザ!    http://www.iza.ne.jp/
産経抄ファンクラブ第114集 http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1231026287/


4 2009/01/28(水) 19:29:57
>3
やれやれ。また形而上学か。


5 2009/01/28(水) 21:14:02
コピペに反応するのもなんだが。
左派も含めた日本の歴史研究者は南京事件は数万説が主流・多くて十数万説で
日本では30万なんて主張してるのほとんどいないのに
保守派の「上部構造」はいまだに30万とシャドウボクシングしてるんだよな。

昔から脳内サタンと戦う人は多かったけど、最近とみに先鋭化が進んでるというか。
秦郁彦あたりはそろそろ保守論壇から追放されてしまうんじゃなかろーか。


6 2009/01/28(水) 21:48:24
★田母神論文を支持する個人・団体

・マスコミ

 産経新聞
 週刊新潮
 月刊Will
 ワック出版
 オークラ出版 http://www.oakla.com/gekironweb/gekironcontents.html

・産経新聞関係者

 阿比留瑠比 記者
 片山雅文 記者
 高橋昌之 記者
 花岡信昭 客員編集委員
 石川水穂 論説委員
 榊原智 政治部記者
 乾正人 論説委員

・政治家

 岩永浩美 自民党参院議員
 土屋正忠 自民党衆院議員
 衛藤晟一 自民党参院議員
 玉沢徳一郎 自民党衆院議員
 佐藤正久 自民党参院議員 陸上自衛隊出身
 西村眞悟 改革クラブ衆議院議員

つづき


11 2009/01/28(水) 21:58:08

2003.3.21 産経抄
 ▼戦いは「イラクの自由作戦」と名づけられ、ブッシュ米大統領は「戦争」という言い方を慎
重に避けて「武装解除」という表現を使った。しかし大量破壊兵器の廃棄をめざす戦争であるこ
とに変わりはない。その実体から目をそらさず、真正面から見すえなければならないだろう

2003.7.24 産経抄
 ▼権力と暴虐をほしいままにする独裁者が、自分の息子を世継ぎにした悪政は北東ア
ジアにも例がある。イラクの人びとにとって独裁政権の崩壊は歓迎することだったのか
どうか。それがこの戦争の大義と是非を問うカギの一つと見てよい

2004.1.29 産経抄
▼ 国会は相も変わらぬ不毛の論議をやっている。その一つが、野党側の
「イラク戦争に大義はあったのか」という愚論である。大量破壊兵器が
見つからない問題のむし返しだが、一体、戦争や革命に大義や正義という
レッテルを張る必要があるのだろうか。

2004.9.18 産経抄
▼またぞろ「戦争の大義はどこに?」と“鬼の首”でもとったように言い立てている
新聞がある。パウエル米国務長官が上院公聴会で「イラクで大量破壊兵器の備蓄が見
つからず、今後も発見の見通しは少ない」と述べたことに、小躍りしているらしい。
▼小欄はこれまで再三、戦争に大義や正義を主張することのおかしさや、うさん臭さを書いてきた。




17 2009/01/31(土) 05:22:45
【産経抄】1月31日   2009.1.31 03:16
 昨日の本紙政治面に載った市原すぐるさんの漫画がおもしろかった。
ソマリア沖の海賊対策で自衛隊の艦船を派遣することに社民党など野党が
反対している。だがそのイメージは時代からずれているのではと、麻生首相が
クレームをつけている図である。
 ▼その海賊とは、ひげ面に独特の服を着て帽子をかぶり、片手に剣を持った
姿だ。それがドクロの印の帆を張った小さな舟に乗っている。まさか、野党の
方々がそんなイメージを抱いているわけではないだろうが、日本人の多くが
真っ先に思い浮かべる海賊だ。
 ▼恐らくは、明治時代から日本の子供たちが好んで読んできた
スティーブンソンの『宝島』の影響が大きい。海賊が離れ島に隠した宝物を、
少年たちが探しにいく冒険小説だ。あるいは戦後の「海賊もの」の映画の
イメージがしみついているのかもしれない。
 ▼ だが今、ソマリア沖などに出没する海賊はそんな物語風のものではない。
ロケット砲などの武器やIT機器も備えた近代的武装集団だ。通航する船を
奪い船員の身代金を要求するのを生業(なりわい)としているから、海賊には
違いないのだが、その脅威は海上テロリストのものに近い。
 ▼だから、その海賊から日本の船を守るには、訓練を積んだ自衛隊の船を
派遣するしかないと海上警備行動の準備に入った。この海域で結束して
海賊退治に当たろうとしている国際社会の一員として、当然のことに思える。
ところが野党側はこれに異を唱えているのだ。
 ▼社民党は例によって「自衛隊はダメ」のようだ。民主党は「なぜ海上保安庁
ではいけないのか」と言う。こちらも例によって政局優先からのようだ。だがもし、
海賊の古いイメージでこれを甘く見ているのだとすれば、その罪は大きい。


30 2009/01/31(土) 10:41:14
ソマリアもアフガン同様、反欧米政権になって治安が回復したら海賊減ってたのに、
欧米があっというまに政権潰して、また海賊だらけになったんだよ。

アフガンにも戦力投入してるんだから、そんなにあちこちに出す必要もあるまい。
ましてや、憲法違反だ。

最初に出すと拡大解釈されるのが危惧されたが、そのまんまじゃん。

せめて、警察能力に長けた海保の装備を高めるのが筋だろう。



39 2009/01/31(土) 16:18:14
http://www.asahi.com/science/update/0131/OSK200901310014.html
http://www.asahi.com/science/update/0131/OSK200901310014_01.html

産経抄がさんざん持ち上げてきた益川先生のインタビュー


55 2009/02/01(日) 07:54:49
× 全体に、話の説ゾノしかたがめちゃくちゃすぎる。
○ 全体に、話の接続のしかたがめちゃくちゃすぎる。

他人の文章にけちをつけるとき自分が誤変換をするのは恥ずかしすぎるorz


61 2009/02/01(日) 14:25:36
むろん温暖化のせいだろう。むろん温暖化のせいだろう。むろん温暖化のせいだろう。むろん温暖化のせいだろう。
むろん温暖化のせいだろう。むろん温暖化のせいだろう。むろん温暖化のせいだろう。むろん温暖化のせいだろう。
むろん温暖化のせいだろう。むろん温暖化のせいだろう。むろん温暖化のせいだろう。むろん温暖化のせいだろう。
むろん温暖化のせいだろう。むろん温暖化のせいだろう。むろん温暖化のせいだろう。むろん温暖化のせいだろう。
むろん温暖化のせいだろう。むろん温暖化のせいだろう。むろん温暖化のせいだろう。むろん温暖化のせいだろう。
むろん温暖化のせいだろう。むろん温暖化のせいだろう。むろん温暖化のせいだろう。むろん温暖化のせいだろう。
むろん温暖化のせいだろう。むろん温暖化のせいだろう。むろん温暖化のせいだろう。むろん温暖化のせいだろう。
むろん温暖化のせいだろう。むろん温暖化のせいだろう。むろん温暖化のせいだろう。むろん温暖化のせいだろう。
むろん温暖化のせいだろう。むろん温暖化のせいだろう。むろん温暖化のせいだろう。むろん温暖化のせいだろう。

専門家だってここまで言い切らないぞw


63 2009/02/01(日) 16:56:47
今朝は投稿欄も香ばしかったな
「拉致問題は何故解決しないのですか?
何故横田めぐみさんは帰ってこれないのか、
大人として、教師として私たちが納得いくように
説明さてください」と社会科の授業中に詰め寄り、
常にブルーリボンを付けて校内で拉致問題啓蒙に
励む女子中学生ってなあ。


75 2009/02/02(月) 06:51:47
他の国がクラスター爆弾を持っていようと、わが国では保持しない。これも立派な国家のあり方だ
といいたいのだな。


92 2009/02/02(月) 18:08:00
バカ!
詰め込み教育こそが正義って決まってるんだから、それを否定するお前は日教組のサヨクだって言われるぞ!


94 2009/02/02(月) 21:39:26
まあ言いたいことはわかるがテレビばかり見た人間が学力下がったという客観的な調査結果は実はほとんどない。
携帯でメールのやり取りばかりしていれば他のことに対する興味や時間が減るのはあるだろう。しかしここ数年文学賞を
獲得している若手作家たちはケータイ小説出身でもある。文章を書くという枷がメールによって取り払われているあかしでもある。
産経抄の言うように一律一元的に罪ばかりあげつらって功なしと単純には言えないんじゃないのか?


95 2009/02/02(月) 22:44:33
まあ、スポンサーの事考えるとこんな落としかたしかできんわなー。



110 2009/02/03(火) 13:03:32
「振り回して充電」新聞販促品は詐欺 産経5千万円被害 
http://www.asahi.com/national/update/0203/TKY200902030155.html

リストラ追加ですねw


126 2009/02/04(水) 01:00:53
てか、名誉っていうのは己を厳しく律して
それによって他の人が尊敬してくれるから出来るものであって
名誉を重んじるからどんなヘマをしても尊敬しろ、誉めろってのは違うだろw


137 2009/02/04(水) 16:43:59
台中統一とか「産経の」願望だろ


150 2009/02/05(木) 06:49:45
堀江を持ち上げたのがフジテレビだったよな。
共感を得られないとかいまさら言うなよな。


166 2009/02/05(木) 10:11:41
▼「新世界」の支配者は、「人々は幸福だ」とうそぶいた。

このフレーズは、ここぞと言う時に北朝鮮批判に使えば
非常に効果的なんだが、今は産経新聞が自民党と
一緒になって、「人々は幸福だ」とうそぶいてるからな。


172 2009/02/05(木) 10:27:48
モンシロチョウのアオムシ(官僚)が畑のキャベツを食べている
からと、イナゴの大群(外資)を呼び寄せたら、キャベツは食べ
つくされてしまうのである。

アオムシは数億円の被害だが、イナゴは数兆円の被害となる。


189 2009/02/05(木) 18:45:07
産経抄は根っからの共産主義だよな。


192 2009/02/06(金) 00:56:08
それはすばらしいな
日本でもトヨタのTの字を切るようにしましょうか


195 2009/02/06(金) 03:04:58
>193
花岡は、モー娘。のネーミングだけじゃなくて「歌が下手だ」みたいなことも
書いてたんだよな? なんでそこを隠すのかね。


200 2009/02/06(金) 06:39:24
産経抄                                          2月6日
藤沢周平の数ある時代小説の傑作のなかで、ベストワンを選べといわれても、ファンは
困る。それでも迷った末に、テレビドラマや映画にもなった『蝉しぐれ』を選ぶ人が多い
のではないか。
▼海坂(うなさか)藩を舞台に、牧文四郎の成長が描かれる。幼なじみ、ふくとの悲恋
があり、お家騒動に巻き込まれるサスペンスがある。藤沢はインタビューで「昔の藩政
は農が基本だった。農民を理解してくれる人をかきたかった」と語っている。藤沢の生家
は、山形県鶴岡市内の米作農家だった。
▼そういえば、ナス作りのこんな描写がある。「たくさん水をやらないと、うすくて張りの
ある皮、うまい実ができない」「茄子(なす)畑はまるで砂地のように水を吸い取る」。あ
るいは、「穂を持ちはじめた稲のうつくしさ」を語り、稲作は「やり直しのきかない真剣勝
負のようなもの」だともいう。
▼「農」への慈しみにあふれた物語といえる。その日本の「農」が今、がけっぷちに立た
されている。農家の高齢化や農地の転用が進み、耕作放棄地の広がりも深刻だ。食
料自給率は、主要先進国でも最低の4割まで下がった。
▼危機感を強めた麻生内閣が、昭和45年以来続いてきたコメの生産調整(減反)を見
直す農政改革を打ち出したところ、自民党内で批判が噴出している。一方の民主党は、
減反の維持を前提とした「戸別所得補償制度」を主張する。総選挙を控えて、農業票取
り込みの思惑がからみ、改革の行方は混沌(こんとん)としている。
▼文四郎は、洪水のとき、田を守ることを最優先して土手の決壊場所を決めた父の姿を
忘れない。郡奉行に出世してからも、自ら村に足を運び、農民の暮らしぶりや作物の出
来具合を確かめた。平成の農のありさまを見たら何と言うだろう。


217 2009/02/06(金) 21:59:05
産経やフジテレビははオリックスの
宮内を 出社直前でも退社直後でも 路上で待ち伏せしてでも
マイクを突きつけて取材しろ!

弱い芸能人や一般人にはそうやってるだろ!


223 2009/02/07(土) 08:29:12

The Independent 2009年1月11日 記事紹介
フランス政府
子どもへの携帯電話広告を禁止
携帯電話使用によるがんリスク増大の恐れが高まる中で放射レベルも制限か
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/hikari/1159962996/381

欧州議会が無線(携帯含む)など電磁波の厳格規制を採決
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/yuusen/1219048423/198-


238 2009/02/07(土) 15:59:19
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090205/trd0902050253001-n1.htm
児童ポルノと性犯罪の関係は説明できないが所持を規制しろ、
と言ってる馬鹿ならいたな。


257 2009/02/08(日) 05:11:16
ブログが普及する前から、産経に記事を書かれると
「殺伐とした言葉ばかりが匿名で飛び交うファックスが
殺到する」と言われていたものだが。



273 2009/02/08(日) 18:35:12
自分が実践してないから気楽に言える。何もおかしな点はない。


290 2009/02/09(月) 19:20:26
>イラク人質事件をはじめ、一昨年の高校の歴史教科書の「集団自決」削除問題やそれに伴う「11万人」集会、去
>年の米兵による少女暴行事件の被害者、今年の年越し派遣村と、

国民の総スカンを買ったネタばかり


307 2009/02/10(火) 15:44:58
今朝の「Re:社会部」も香ばしくて最高でしたわ
要約すると「不祥事もバッシングも、尊敬すべき前空自幕僚長にならって、そんなの関係ねえと笑い飛ばしてがんばってください。産経だけは自衛隊の味方です」と防衛大卒業生へのエール


309 2009/02/10(火) 16:51:09
>派遣違憲判断を「そんなの関係ねえ」と一蹴(いっしゅう)した発言もよく練られたもので、

田母神のこれまでの発言や論文を読めばあいつに深慮は無い。
こんな提灯記事書いてるようじゃ、産経社会部の知的レベルはこんなものかと判断され
再就職活動でも支障をきたすだろう。


323 2009/02/11(水) 09:20:06
>320
う゛え゛ー。鳥肌が立つほど気持ち悪い。
電話の順番を気にするのはまだわかるが、そのあと
会見でけなされたからといって喜んでいるのは
片思いというか粘着ストーカーというか本物のマゾ体質というか。
《失われた十年》の時期、理念もなにも曲げまくって政権に
しがみついた社会党は「踏まれても ついてゆきます 下駄の雪」と
嘲笑われたが、あれはまだ現実主義という評価もできる。
産経の対米追従は、理念もなければ現実も無視だからな。

バブル崩壊後の処理に失敗したのは自民党政権。
そこで政権交代しなきゃ、という話になって政治改革が求められた。
非自民政権が混乱したのは確かに問題があったが、
自民連立政権になってもやはり回復はできなかった。
小泉時代の途中から経済指標は持ち直したが、国民生活の
実感とは結びつかず、《失われた十五年》とさえ言われた。
そのあと首相がくるくるかわったのは自民党の自己都合。
ねじれ国会を招いたのは安倍の不人気ぶりと衆院解散に踏み切れない
自民党の人材不足と、かつての社会党並みの政権史が三月。
この過程で、一貫して自民党だけを持ち上げ続けた産経は、
いったいほんのわずかでも責任を感じているのかね。


327 2009/02/11(水) 12:27:37
>324
貿易第三位国が破綻して日本経済が重大な影響を受けないわけがないんだが、
若き国サムライ様は、自分の親がしっかり稼いで
ヌクヌクと自宅義勇軍が続けばどうでもいいんだろうな(笑)


342 2009/02/12(木) 12:04:10
キャノンは日本を代表する企業としては影が薄いし
御手洗は安倍政権当時は産経並みの安倍に媚びて気持悪いぐらいだったから
世の中の潮目が変わるとともに首のすげ替えが行われるのかな。




353 2009/02/12(木) 20:05:52
>首相に使命を果たさせるべく天が用意した危機

こんだけ世界的に大事になってる問題を捕まえてよくもまあこんなことを
目的と手段が逆になってるってレベルじゃねぇ

櫻井ってここまで酷かったかなあ


372 2009/02/13(金) 00:50:39
たかが日本からはるか遠く離れた国の海賊退治ごときで憲法無視されてたまるかって
日本の領土が攻撃されるというならまだしも


379 2009/02/13(金) 07:10:14
歴史的事実を書いてるだけなのにね
今現在起こってる、起こりそうな事は(∩゚Д゚) アーアー キコエナーイ ですか  


398 2009/02/13(金) 20:50:24
そしてまた花岡が公開二次強姦もといセカンドレイプをかまし、
被害者の実名付き中傷ビラが産経と世界日報に折り込まれるんですな、
わかります。


425 2009/02/14(土) 05:57:43
>日露戦争の勝利により日本が南半分の割譲を受けるという複雑な経緯をたどった。
>だが先の大戦で日本の敗戦が濃厚になった後、参戦したソ連(ロシア)が今度は武力でその南半分を奪った。
武力で奪い取ったものを武力で奪い返されただけじゃんw

>ソ連の乱暴
なんで、奪い返したほうだけが「乱暴」になるんだ?

>忘れかけていた悲劇
悲劇の原因は、日本政府や日本の軍部による詐欺や脅迫が原因じゃん。
広く知られると、産経には都合が悪いだろ。


432 2009/02/14(土) 07:02:25
最近は少し変わったとは言えアイヌの存在を無視して
樺太や千島の領有権を主張するのは、日本も利己的な気がする。



436 2009/02/14(土) 09:33:26
東京裁判で関東軍特殊演習への言及なんてあったっけ?


448 2009/02/14(土) 13:48:48
産経新聞で毎日の記事一面にしないで忘れてはいけない悲劇を一面で取り上げれば?
自分たちでまず何とかしろよ。ま、日本軍は正義の軍隊で一切残虐なことはしていないというのが
産経史観だから自分たちは何も後ろ暗くないんだろうな、きっと。


453 2009/02/14(土) 20:11:28
右原チンコ太郎先生は、オバマの前で、堂々と持論を展開したらいい。


471 2009/02/15(日) 08:17:09
>土星の輪のように見えるはずだという説もある
地球どんだけでかいと思ってんだ。宇宙ではチンケな惑星とはいえ半径6000キロの天体だぞ。
地球を直径1mの球体に例えると、ひまわり6号で0.2mmとかの世界だぞ。


481 2009/02/15(日) 15:22:45
>>日本の全ネット人口の2パーセントしかいないそうだ。

産経新聞購読者の割合と一致しそうだな。



495 2009/02/16(月) 08:46:29
拉致被害者家族とアメリカ高官の会談は
米朝交渉前の儀式みたいになってるね。
アメリカとしては誠意を見せたので、
日本は、これ以上口出ししないでね、みたいな。
そうしないためには、日本も拉致問題に拉致されてるような
状況から脱皮しなければならないだろう。



509 2009/02/16(月) 17:01:40
明日は中川擁護かな?


510 2009/02/16(月) 17:21:02
麻生太郎氏は、郵政民営化株式売却益の一般財源化について言及
することで、その売却益に群がる旧郵政関係者を沈黙させること
ができるだろうか。

勿論、道路財源一般財源化などよりも、郵政株式売却益一般財源
化の方が、より正当性が高い政策課題となる。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/11 Etedsreanda]
[12/11 unudgeten]
[12/11 BoleempokeKer]
[12/09 unsundpordert]
[12/08 Colapannasy]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マスコミ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R