忍者ブログ
マスコミ板のまとめから、メディアリテラシーを考えます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1 2009/03/04(水) 01:35:14
ぼちぼち社説が出ていますが、読売毎日あたりはごく穏当な感じ。
今のところこの共同通信政治・社会部長の連名記事が突出していますね

検察は説明責任果たせ 解けぬ疑問に今こそ
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200903040104.html

「わが国最強の捜査機関」を自負する東京地検特捜部は、その絶大な権力ゆえに、
政治力学を揺さぶる捜査着手に関しては自制的な姿勢を是としてきた。しかし、
小沢一郎民主党代表の資金管理団体をターゲットにした三日の強制捜査は、衆院選や
政権の行方に大きな影響を及ぼすことは必至であり、民主党からは「国策捜査」「陰謀」
との批判も高まる。なぜ、今なのか。検察当局は国民の疑問に対し、説明責任を果たさなければならない。

(…)それでも「なぜ、今」の疑問は解けない。さらに、西松建設絡みの献金を受け取っていたのは
小沢代表の資金管理団体だけではない。

 官僚政治打破を訴える小沢代表に「霞が関」の不信感は強まっていた。政権交代の可能性が
高まる中で、検察当局に「選挙の顔」を狙い撃ちする意図は本当になかったのか。



2 2009/03/04(水) 02:04:35
マスゴミいつ解散解体して再建されるのかなフリーメーソン日本代表も買収されまくり 筒ぬけ ブナイブリト様に


6 2009/03/04(水) 08:27:29
自民党スキャンダルの時は「政治家はねぇ、悪いことしてたって有能じゃなきゃだめなんですよ。」って言ってた三宅センセイが何て言うか楽しみだw


9 2009/03/04(水) 09:02:07
3月4日テロ朝日

「小沢さんはお金をもらってどうのこうの、って人ではない、冷静に見ていかなきゃ」伊藤淳郎
「一般論として、これで誰が得したか、ってことですよね」 落合恵子
「実際、麻生さんはこの捜査を止めなかったですからね」 森永
「小沢さんは何憶も政治資金を持ってて、2000万位のお金、知らなかった
 だけ。知ってたか知らなかったかを捜査できるのか?」 鳥越
 「政治資金規正法自体が、ざる法なんだから」 落合恵子
「これで麻生政権の人気があがるはずないですから」 でみんなで爆笑。


16 2009/03/04(水) 09:32:27
一方フジテレビではサッカーをやっていた

http://kissho.xii.jp/1/src/1jyou67174.jpg



23 2009/03/04(水) 10:10:01
朝からスパモ二でおくりびとのように、誰が麻生のおくりびとになるか…
とか言って笑ってたけど、あれはないよ

ネットで○○のおくりびとになってやるって書いたら脅迫逮捕もんなんじゃ
ないの? 死を連想させるし、職業自体を愚弄してるし、マジおかしいよ
小沢かばいたさにこれはない


28 2009/03/04(水) 11:15:58
小沢の記者会見って打ち合わせしてやってんの?
前半テレ朝朝日新聞TBS毎日でつっこまない質問して
後半日テレ読売産経がつっこみかけて時間切れ終了ってw
最初の方にどうでもいいテレ東入ってたけどw


29 2009/03/04(水) 12:03:33
自民と民主で報道姿勢が両極端すぎだろ


32 2009/03/04(水) 13:03:39
テレビ報道されました
http://up2.viploader.net/pic/src/viploader938183.jpg

その時のテレ朝の擁護の仕方が露骨だったw

コメンテーター
「従って、拉致問題の解決=(イコール)日本からの経済支援ということで、
 北(朝鮮)側もそれを見込んでの・・言わば、交渉をしてきているわけですから、
 そういう表現の問題だと思うんですけど。
 やっぱり、お酒が入ったりすると、こういう露骨な表現をするのは、
 政治家としてはやっぱり少し注意した方がいいと思いますね。」

キャスター
「あとまぁ、切り取った場合、どうしてもこうやって、
 かなりインパクトのある感じになってしまうとか・・いうことなんですけどねぇー。」



35 2009/03/04(水) 13:34:55
 
〓マスコミが報道してはいけないこと(2)〓
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1234050303/l50



38 2009/03/04(水) 13:55:59
陰謀だと司法と検察を叩いて三権分立を否定
こいつら凄すぎる


41 2009/03/04(水) 14:03:09
スパモニはちょっと極端だったがどう見ても小沢を潰したい勢力が動いてることは紛れもない事実
地検に自民と草加の息のかかった幹部がいるのだろう


47 2009/03/04(水) 14:30:58
【小沢氏秘書逮捕】金丸氏から託された深い縁 小沢氏と西松建設
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090303/crm0903032006036-n1.htm
【小沢氏秘書逮捕】西松建設トンネル献金問題、小沢氏側団体が主導
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090304/crm0903041340016-n1.htm
小沢代表「拉致問題、北朝鮮にカネをいっぱい持っていき『何人かください』って言うしかない」…会場、凍りつき、箝口令
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090302/stt0903020008000-n1.htm
【小沢氏秘書逮捕】小沢氏の地元事務所を捜索 東京地検特捜部
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090304/crm0903041305014-n1.htm
【小沢氏秘書逮捕】小沢氏会見に「明らかに強弁だ」「まったくピント外れ」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090304/stt0903041142012-n1.htm
【主張】西松献金逮捕 小沢氏の責任は明白だ
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/090304/stt0903040253002-n1.htm
【小沢氏秘書逮捕】「コメントすることはない」麻生首相
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090303/plc0903032012011-n1.htm
【小沢氏秘書逮捕】繰り返される違法献金 地検は「形式犯」を重要視 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090303/crm0903031856032-n1.htm


サンケイが今最も熱い


53 2009/03/04(水) 15:23:57
北野誠はリアルで株で大損してるから許してやって。


55 2009/03/04(水) 15:30:17
これが陰謀ってあほすぎる。
策略で逮捕するなら衆議院解散して不逮捕特権失くしてから
小沢がマスゴミ引きつれての立候補届けのパフォーマンスの途中で
身柄拘束だろ。

選挙の前なんだから建て直しはいくらでも効く。
今まで余計なこと言わないでいる利口な岡田でも党首にしてやればいいのに。


59 2009/03/04(水) 16:34:34
まあ大体が民主党も悪いが自民党も悪いみたいな論調だな
自民も追求しないと国策操作だとか馬鹿な事言ってるけど
西松側がゲロって証拠を掴んでるのは小沢だけなんだから自民も悪いと言うのは早急だと思うね


65 2009/03/04(水) 19:55:06
小沢個人はもう救えないでしょ
額も大きすぎるし、政治的な責任は免れない
そもそも大連立以降も引っ張ってきたこと自体無理で
次の選挙がどうなろうと、民主党はここらでしっかり
方向性について議論することは悪くないと思う


67 2009/03/04(水) 20:13:59
あと民主もマスコミも口をそろえて言う「これは陰謀だ。権力の圧力だ」に関しても
東京地検は名誉毀損で訴えていいレベルだ。
東京地検はナチスのゲシュタポだと言ってるも同然なんだから。


69 2009/03/04(水) 20:22:35
今日の民放だけ見ても、今のテレビがマスコミとして
まったく機能してないことがわかってしまったな



73 2009/03/04(水) 20:32:48
  
aoyama_2009 3 4 1
http://www.youtube.com/watch?v=sVQU1-QTO3k
 
※ 『何人かください』発言で、この人の考え方はバレバレで、既に終わってると思う。


81 2009/03/04(水) 22:39:43
ラスタとんねるず94 小沢の賛歌
http://www.youtube.com/watch?v=ziQgnWDUvUA


82 2009/03/04(水) 22:40:11
報道ステーションは生ぬるいねぇ
時間も短かった


83 2009/03/04(水) 22:46:16
がんばれ!イチローwww
小沢さんはたとえ違法な政治資金を受け取ったとしても、
東アジアの平和と発展の為に使うのでいいのです。そんな
事を言ったら、麻生太郎だって30万円もするスーツを着て
いるではないですか。むしろこっちの方が問題です。あ、
勿論自民党議員から逮捕者が出たらそれは悪い人って事で
すね。小沢さんはたとえ人を殺そうが国を滅ぼそうが正義
なんですよ。それに本人が身に覚えがないと言ってるんだ
から、間違いないです。きっと東京地検特捜部は嘘を言っ
てるんでしょうね。小沢のお金はいいお金(賄賂だけど)、
麻生の金は悪いお金(自分の財産だけど)。沖縄を中国に売
ったお金で拉致被害者を買い戻そうだなんて素晴らしいじ
ゃないですか。この国の真のリーダーはやっぱりこの人を
おいて他にいませんね。
投稿者
91 2009/03/04(水) 23:08:01
【政治】「1票くらい聖徳太子で」民主・石井氏が、選挙買収を示唆するような脱線発言
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1236173848/

こんな党信じるってバカ?ていうかバカだろ?! >ID:buXs5TC30


92 2009/03/04(水) 23:13:28
すずめの脳みそが書き込みしてらww


94 2009/03/04(水) 23:14:38
3/4の小沢記者会見でのマスコミとの質疑応答終盤で、
「西松建設から献金を受けたとは認識していなかったのか」
という質問に対し、
・献金を細かくチェックするのは秘書の仕事
・自分は大久保秘書から全体的な報告を受け、法律にのっとって処理したと判断した
・だから全く問題ない
という風に答えてるが、
つまりいざとなったら「秘書がやった」「問題ある金だったら返却すればOK」
で逃げるつもりなんだろうな


98 2009/03/04(水) 23:54:38
>「実際、麻生さんはこの捜査を止めなかったですからね」 森永
首相に検察を止める権利があるのか?


110 2009/03/05(木) 05:10:07
113
113 2009/03/05(木) 06:05:01
朝ズバ、今頃になって「定額給付金についてばっか取り上げていたが、他の物についてもちゃんとやって(報道して)おけば良かった」とか言いだしてるよ
他のことは良いことが色々あったてきなことも…


118 2009/03/05(木) 09:01:05
フジで岩手県民にインタビューしてたけど

マスゴミの恐ろしさを改めて思った


120 2009/03/05(木) 09:15:10
スパモニの3人のコメントだけ抜粋
ttp://www.youtube.com/watch?v=P3gzq3AtJkI

http://www.youtube.com/watch?v=JJBXaYJZ1_E
 


121 2009/03/05(木) 09:16:16
今日のテレ朝での江川詔子さん
麻生の「これで政治不信が広がることを懸念しております」に
「あんたに言ってもらいたくない!」だそうです。
やっぱり必ず自民批判のコメントを入れるように局から指示が出てるんだろうか


123 2009/03/05(木) 10:15:48
>121
タレントジャーナリストの基本


124 2009/03/05(木) 10:16:59
広まるのは政治不信じゃなくてマスゴミ不信だよな。


125 2009/03/05(木) 10:25:44
>145
128 2009/03/05(木) 10:52:25
>125
デスノート?


130 2009/03/05(木) 11:03:43
新聞が比較的マシなのは、
アベする捏造朝日事件と
毎日ヘンタイ事件以降かな

テレビは不買運動をしにくいのでやりたい放題


137 2009/03/05(木) 11:59:17
検察OBなんて呼んでも
検察が不利になるようなこと言うわけないだろ


151 2009/03/05(木) 15:24:45
検察が不公正だと言い切れるほど与党議員に疑惑があるというなら
告発すればいいだけのこと。すればいいのに。

現実は、国政調査権や証人喚問などが実行可能な民主党の連中ですら、
鎮静化を図るのみ。この状況を見て、まだ民主党が悪くない、検察が
悪いと思ってるバカは本当のバカだろう。


152 2009/03/05(木) 15:38:48
「国策捜査なんてできるほど今の自民党に力はない。
 官僚だって片足民主党にかけてる」
っていうキャスターやコメンテーター多いけど本当か?根拠あるのか?
ここんとこ民主党の連中が言ってること見てると、誰がどう考えたって官僚に厳しいのは民主党の方だろ。
だったら政権を手放したくない自民党と利権を守りたい官僚の利害関係は完全に一致するよな。
力がないから、というより、力がないからこそやらざるをえなかったんじゃないの?

それと、小沢の金額が突出してるって話だけど、金額が大きければ大きいほどばれたらヤバいってことはバカでもわかる話で、だからこそ「問題ないと思ってた」っていうのは説得力あると思う。
人数は自民党が「突出」してるし、金額だって合算すれば自民党議員に流れた方が多いんじゃね?
何より一般的に無駄な公共工事無くそうとしてるのが民主党で、無駄使いを温存しようとしてるのが自民党って構図は誰の目にも明らかなのに、公共工事受注の不正で何で民主の親玉だけが捜査の対象になるのか?
「意図がない」ってほうがおかしいだろ。


157 2009/03/05(木) 16:27:27
国策捜査だと言ってるのは民主党の党首だから捜査の対象にされたんだって主張だよね
民主党の党首だから捜査されてるんじゃなくて
西松の裏金に深い関わりを持つと見られる議員が民主党の党首だっただけ

西松と金丸と小沢の関係を多少なりとも覚えてる人は
マスコミなんかより地検を信じるのは普通だと思うよ
そもそも政権交代を狙う野党の党首に小沢を据えてる事が問題

菅が自分の所にハマコーが金を配ってきたのをテレビで暴露したら
ハマコーが配ってたのは小沢の金だって反論されてたじゃん
小沢のそういう過去を知ってて党首に据えてるのが問題だと普通は考えるよ


161 2009/03/05(木) 17:11:21
今日の流れ

日○レ→「小沢オワタ。国会は嵐の前か」
T○S→「小沢オワタ。次は岡田」

フ○→「定額給付金は無駄!高速道路も安くなってない!」

テ○朝→「昨日やり過ぎたから大人しくしとくわ、とりあえず野球お楽しみに!」


166 2009/03/05(木) 18:40:26
まぁ、夕方じゃ「小沢氏側が主導」って話はTBSやテレ朝も追随しているんだけど、
って事はTBSもテレ朝も「何らか」の裏は取って流しだしたんじゃないの?


171 2009/03/05(木) 23:39:18
908 名前
172 2009/03/05(木) 23:40:09
230 名前
173 2009/03/06(金) 00:23:18
「請求書報道は誤報」に関して訂正小さすぎ。

偽メールのとき、マスコミは、タケベ豚の人権がどーのこーので自民の尻馬に乗って永田を攻撃し、(いや、攻撃自体はいいんだけど、)当時小泉が抱えてた4点セット全部ふっ飛ばしましたよね?
自分たちが野党に対して誤報するのは問題ないワケ?


177 2009/03/06(金) 01:09:15
ほらほら、ミンス信者の大好きなT豚Sのニュースだ。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4076749.html

>関係者の話でそもそもこの献金は大久保容疑者が直接、
>西松建設の担当者に要求したものだったことが新たに分かりました。
>その額は年間2500万円。つまり大久保容疑者は、政治団体からの
>献金は実質、西松建設からの違法な企業献金だと認識していたことに
>なります。
>
> 「逮捕された前社長の国沢容疑者らが、ダミーの政治団体を介し
>献金することを話し合ってやっていたと聞いている」
>(西松建設 石橋 直 社長)

社長逃げて逃げて〜!!!


178 2009/03/06(金) 04:13:10
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090306/crm0903060302003-n1.htm
バランスとりw


185 2009/03/06(金) 05:27:47
民主党汚沢一郎のえげつなさと金の黒さは自民党金権田中派の中でもNO1.

どす黒い金権屋の金丸から土建屋利権や北朝賎利権も引き継いでるんだぜ。

こんな利権金権の売国カスに首相なんてありえんだろ。

民主党のバカどもよ。


193 2009/03/06(金) 10:16:30
スーパーモーニングは相変わらず飛ばしているなぁ
・企業献金は悪いことではない
・小沢さんは書く所を間違えただけで、(政治団体からではなく企業だったと)直せば問題ない
・今までも修正すれば問題にならなかったような小さなことで秘書が逮捕されるような所まで行くのはおかしい
と言った趣旨の発言が…


195 2009/03/06(金) 10:22:41
・バーで酒を飲むことは悪い
・企業献金を個人献金と偽装して政治家個人が受け取ることは悪いことではない

テロ朝なんかバカじゃないと見れないね


201 2009/03/06(金) 13:01:06

「天網恢恢疎にして漏らさず」

これで最後の巨悪が暴かれる。よかったよかった・・・




202 2009/03/06(金) 15:40:44
ラジオ聴いている人は「荒川強啓のデイキャッチ」を四時から聴きましょう。
小沢の件について荒川強啓と宮台の猛電波を堪能できまっせ。


203 2009/03/06(金) 15:43:18
スパモニのあれはやや極端だがでもあながち間違いでもないんじゃないのか?
二階に関しては単なるポーズだろう?


208 2009/03/06(金) 16:25:02
東京地検特捜部はすばらしい。

今回の逮捕は序曲に過ぎない。これをきっかけに

小沢が西松建設にリクエストしたこと それによって西松建設

が不法な公的事業をやったこと・・などなどすべて東京地検は

握ってるうえでのこの時期の逮捕だった。

 国策捜査などとふざけたこと言ってるがけっしてそうではない。

これからの東京地検特捜部の活躍が楽しみだ。

しかし特捜部の方々くれぐれも 小沢の圧力にのらないように

小沢のステルス圧力作戦、つまり特捜部の昇進格上げを条件に

立件をまるくおさめられた例は数多くある



215 2009/03/06(金) 17:40:38
�@ミサイル→朝鮮総連死亡�A尖閣のアメリカ発言�B韓国今後謝罪求めない�Cロシア領土関連
これだけでも広めろよ。ネトウヨ共。俺はこの4つで自民党に投票することに決めた。
あと小沢さんはアメリカの陰謀だよ。かわいそうに。。
小沢なきあとの民主が政権取った方がよっぽど恐ろしいけどな。
小沢ばかり叩いてるけどおまえらそのへんわかってんの?


218 2009/03/06(金) 17:50:41
小沢も自民党もつぶれて
民主が政権とれば最高だ!!!


225 2009/03/06(金) 18:27:51
さて、テレでは報道するかな?


■陸山会売却のマンション、取得の建設会社が安く売却 小沢氏不動産問題

 自民党の葉梨康弘衆院議員は8日午前の衆院予算委員会で、民主党の小沢一郎
代表の不動産問題について、小沢氏の資金管理団体である「陸山会」が東京・
赤坂のマンションの一室を平成19年秋ごろ、建設会社に1300万円で売却し、
その建設会社が1180万円で売り出していたことを明らかにした。
 記事本文の続き 葉梨氏によると、この会社は17、18両年、小沢氏が支部長を
務める民主党岩手4区支部に100万円ずつ献金しているが、19年には献金して
いないという。
 葉梨氏は建設会社がマンションを売却した際の差損分について「プロの業者なら
安く買って高く売るのが普通だ。献金という意識があったかどうか分からないが、
この経緯を自ら明らかにされたい」と述べた。政治資金規正法で禁止している、
資金管理団体に対する企業献金に実質的に当たる可能性もある−との考えを示した
発言だ。
 また、葉梨氏は、陸山会がこのマンションの一室をコンサルタント会社に、14年
1月から5年9カ月間貸し出し、月額7万円、計483万円の家賃を受け取り、その後、
同額を会社側に返還したことを改めて指摘。「贈与に当たる可能性がある」として、
この件について小沢氏自ら説明するよう求めた。
 これに関連し、鳩山邦夫総務相は「資金管理団体が企業に便宜供与や贈与する
ことは政治資金規正法で想定していないが、言語道断だ」と語った。

ttp://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/210777/




231 2009/03/06(金) 19:51:25
衆院議員元秘書4000万円詐取か 元社長が告訴
自民党の山内康一衆院議員の元公設秘書に融資名目で約4000万円を
だまし取られたとして、神奈川県の元会社社長の男性が詐欺罪で
元秘書を警視庁に告訴していたことが6日、分かった。

 告訴状によると、元秘書は公設秘書だった昨年2月、
衆院第1議員会館の山内議員の事務所で、元社長に
「事務所の運営資金に充てる金を貸してほしい。回収資金の3億円が入るので間違いなく返済できる」と、
架空の投資事業組合を運営しているように偽り約4000万円を融資させ、だまし取ったとしている
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000136-san-soci

亀井は少し生意気かもな
小泉チルドレンか

さて、共産と社民が勢いずくな。
創価はダンマリで様子見だなと



241 2009/03/06(金) 21:38:35
430 名前
242 2009/03/06(金) 22:02:18
長者番付一位は伊達じゃないよ。
風見鶏じゃなきゃTV業界はやってけない。


244 2009/03/06(金) 22:25:50
デ○ノートは実在した・・・!

小沢氏の関係者怪死&事務所全焼
http://www.tanteifile.com/newswatch/index4.html

マスコミは取り扱いしない・・・
http://www.tanteifile.com/newswatch/2009/03/06_01/image/02.jpg


245 2009/03/06(金) 22:28:10
テレ朝がだめだなあ
自分とこが1番中立性がまったく無いだろ


249 2009/03/06(金) 23:24:41
マスコミはなんで反日なんですか?
団塊の世代がいけないんですか?
在日が支配しているというのは事実なんですか?

4月からマスコミ行くのですが、社内では反日とそうでない人とで派閥でもわかれているのでしょうか??


251 2009/03/06(金) 23:51:30
献金そのものが即=悪じゃないんだっつーのに。
まぁ、分かっててわざとそういう報道してんだろうけど。
詳細知らない視聴者は「そっか、やっぱ自民ダメじゃん」て思う可能性高いもんね。



259 2009/03/07(土) 00:30:27
小沢悪い奴だな。税金で女を囲って。
http://www.youtube.com/watch?v=E-ActmY7fCU
http://www.youtube.com/watch?v=S923LRvoc28&feature=related


261 2009/03/07(土) 03:50:53
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090307/crm0903070130004-n1.htm

大疑獄事件への発展の予感



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/11 Etedsreanda]
[12/11 unudgeten]
[12/11 BoleempokeKer]
[12/09 unsundpordert]
[12/08 Colapannasy]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マスコミ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R