忍者ブログ
マスコミ板のまとめから、メディアリテラシーを考えます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1 2006/12/09(土) 05:21:51
テレビ・ラジオで聞いたり新聞で見たりするたびに激しくイライラします。
物凄い殺意や破壊衝動が湧き起こってきます。
「小さい子供は無条件に可愛い」みたいな思想を押し付けられている感じがします。
とにかく気持ち悪いので至急やめてほしいです!

もしどうしてもやめる気がないなら、大人も子供も全員に「ちゃん」付けすればいいと思います。
小さい子供だけ違う名前で呼ぶのはおかしいです。
大人差別反対!!!


9 2006/12/10(日) 07:41:23
皇室の餓鬼もちゃんでいえば納得か。


22 2007/01/06(土) 15:26:01
年齢性別家系にかかわらず敬称は「さん」でよい。
そうしなければ日本の民度は北朝鮮以下に墜ちると断言する。


32 2007/01/23(火) 09:40:22
「うちの旦那さんがね」「うちのxxくんがね」
こっちのほうがよっぽどむかつく


38 2007/01/31(水) 18:15:55
去年の九月に川口で保育園児が四人亡くなった事故でさ
今日18万人分の署名提出とかいってるけど
このニュースでも亡くなった子供にちゃん付けしてるよ。
そこまで必死に署名集めてもねえ‥‥‥



44 2007/02/01(木) 13:41:37
全部呼び捨てで、最後に「敬称略」でおk


50 2007/03/06(火) 04:53:44
君(くん)もやめてほしい


52 2007/03/12(月) 02:19:17
ちゃん付けかどうかはさておき、作為的に同情を誘うような報道は好きじゃないな。
一応ジャーナリズム気取るならフラットにやれっていつも思うわ


58 2007/03/13(火) 22:40:09
大人も子供も、男も女もみんな「○○さん」でいい


67 2007/03/27(火) 21:33:11
俺は三十六歳だが、母親からはちゃん付けだ、ねえママン。


76 2007/03/31(土) 02:51:57
ガキにさん付けするのはやめろよ。気持悪い。


86 2007/04/30(月) 16:35:59
age


92 2007/06/25(月) 09:39:35
最近ガキのことを子供ではなく
「子ども」や「こども」と表記するようになったのもうざい


103 2007/07/16(月) 03:20:27
ちゃんがついてると子供ってすぐわかるやん。


115 2007/07/27(金) 23:52:53
クレヨンしんさん ちびまるこさん


118 2007/07/30(月) 20:14:47
だいごろーぅ


123 2007/08/10(金) 04:47:38
子供の『供』は『馬鹿供』とかの『供』見下しているともとれなくもない。

ちゃんの話とはズレるけど、外国で大きな事件、事故があると必ず日本人の安否の有無を報道する。
それに対してあるアーティストが人の命に国籍は関係ないから日本人の安否報道は不快または要らんと発言していたが、

国内向けの報道では日本人の安否は必要なわけで

ちゃんだって必要なんじゃね


130 2007/08/11(土) 12:50:49
「○○ちゃん」って呼ばれてる有名人の最高齢は
“(水森)亜土ちゃん”だって「ダイバスター」で言ってた。

あの人なら納得。


133 2007/08/12(日) 01:47:15
中学生ならともかく

赤ちゃんに、さん、付けなんて馬鹿げてる




141 2007/08/16(木) 22:29:07
よしよし
報道ステーションはきちんと「ちゃん」付けしてるな

良いことだ


150 2007/08/18(土) 11:43:18
呼び捨てにでもしてみるか?
それとも同志とでも呼べばよいのでしょうか


152 2007/08/19(日) 18:57:42
〜君も〜ちゃんに近いものがあるし、全部さんに統一してほしい


159 2007/08/21(火) 17:50:38
>ヒステリックに、〜さん、が良い!って言ってる奴

そんな奴がどこにいるの?


160 2007/08/25(土) 13:08:34
別に、一律敬称略でいいんでない?



164 2007/09/02(日) 03:51:45
「ちゃん」も「くん」も不快。ガキを甘やかすな!


173 2007/09/15(土) 17:07:52
  ヒドイ! こんな事件は絶対に許さないから !! 

足立区綾瀬で、少年A=横O祐O(当時 宮O)と少年C=ミOト伸Oは、
プラスティク工場からアルバイトを終えて帰る女子高生を自転車ごと
蹴り倒して誘拐、少年Cの自宅に40日間監禁し暴行して殺害しました。
少年Cの両親と兄は自宅2階での監禁を知っていましたが黙認しました。
少年Cは街で知合った仲間を自宅に呼び込み金を受取り、女子高生を暴行させたり
ヌードダンスを踊らせていました。彼女はどのような気持ちだったでしょうか?
女子高生の遺体の手足にはライターで焼かれたヤケドがあり、乳首は溶け落ち、
性器と肛門に異物が挿入され、栄養失調で痩せ細っていました。
 「女子高生コンクリート詰め殺人事件」
 
ご存知かもしれませんが、この事件の副主犯、少年B=神O(旧姓はO倉)は
再び暴行・監禁事件を起こして服役していました。



181 2007/09/22(土) 18:08:19
え?
小さい子は無条件にかわいいが?


191 2007/10/03(水) 00:23:12
被告人を被告と呼ぶのもやめるべき。
被告は民事だろ。


208 2007/10/13(土) 15:05:54
ちゃん付けにするメディアを晒し上げ

http://www.fnn-news.com/


211 2007/10/17(水) 16:55:27
ちゃん付けにするメディアを晒し上げ

http://www.tokyo-np.co.jp/
http://www.nikkansports.com/
http://www.yomiuri.co.jp/


215 2007/11/02(金) 02:45:54
ちゃん付けにするメディアを晒し上げ

http://www.chunichi.co.jp/
http://www.minyu-net.com/


220 2007/11/05(月) 03:19:34
asahi.comは6歳の保育園児にも「さん」付けしてた。感動。


221 2007/11/10(土) 04:15:01
sage


231 2007/12/18(火) 22:35:31
いろんなニュースでちゃん付けしやがってウザすぎ


236 2008/01/07(月) 22:40:23
読売にも理解ある記者がいるような気がする…


239 2008/02/06(水) 16:04:58
ていうか、最近の母親って自分の子供の事を
ちゃんづけしてる人多くないか?
人に話す時位は呼び捨てでお願いしたい


241 2008/02/23(土) 17:56:52
「女子供を含む」というのがむかつく
やっぱり男は非戦闘員だろうがなんだろうが死んで当然みたいな風潮で
動物的というか本能を感じて不快
じっさい幼女が死ねば皆男は「貴重なまんこが・・・」って思うし
女は「また一人同志を失った」って思う
でも男が死ぬと男女ともに「ざーまーみろー」ってなる
文型だとなおさら。古館とかもTVで「男死ね」ってはきり言ってたし。
俺は女に生まれたかった。美幼女にうまれてわざとえちぃなかっこうしてみたかった


244 2008/03/23(日) 17:44:07
全員さん付けが妥当


249 2008/04/24(木) 03:04:04
家族に個人的にちゃん付けするのはその人の勝手、
辻ちゃん・加護ちゃんは公式ニックネームのようなものだから別の話
(俺は嫌いだからちゃん付けしないが)

だけどキャラクターやアイドルでもない単なる一般人の子供を
マスコミが公式にちゃん付けするのは迷惑だ。
誰もが小さい子供をかわいいと思ってるわけじゃない、ということを理解していない。

本気でうざいから報道ではちゃん付けしないでくれ。
新聞でちゃん付けしてあったらその場所を赤で塗り潰して穴開けたくなる。


255 2008/05/15(木) 03:59:10
糞ガキどもが


263 2008/06/23(月) 02:07:19
クソガキにちゃん付けするなら大人の男女にもちゃん付けしろよ


268 2008/07/12(土) 22:52:33
ふむ


270 2008/07/28(月) 21:16:06
人間の赤ん坊というウンコを赤ちゃんと呼ぶのも反対

赤ちゃんは動物の子だけでいい


274 2008/09/05(金) 15:24:28
キモいガキにちゃんづけして同情集めようとすんな


278 2008/10/03(金) 20:26:29
0歳児でもちゃん付けなんかせず、さん付けするべき

ガキにはちゃんを付けなければならないという法律なんてない


286 2008/11/04(火) 04:19:12
日本では子供は『子宝』としての基準からすべてが成り立っています。
キリスト教では子供は『罪深きもの』としての基準から、教養、しつけ、道徳を学びます。
つまり、日本では子供という存在こそが、日本の宝と称しているのです。
日本人であるならば、誰もがその思想の元に育てられたと言う事になります。
それを、矛盾と思うのであれば、仏教国である日本の道徳心からずれている事になります。
すべて物事には、完全なものはありません。矛盾を感じるのも良いでしょう。
どちらにしろ格国共に、自立する事がまだ出来ないいわば子供は、自立している親ないし大人が
育てる意識をもつという事なのです。
つまり、自立できない哀れな子なのだけれど、希望のある存在なのです。
国の財産なのです。その希望となる存在が自立出来ない子供という存在であるが故に
矛盾をするのでしょうか?
という事は、あなたは大人でしょうか?
人間社会で生きていける人間にしなければいけない存在に育てる事は
責任感のなにものでもありません。それがなによりの愛情です。
国の希望となる存在に敬意をはらいたいが、育てるという意識により、いとおしさを覚えるのでは?
その表現がちゃん、くん?なのでは、、、。
動物(ペット)は人間社会には接触しなくてよい責任のない、ただ単に可愛いといったものです。
いわば、人間は責任というものを目の当たりにしないと、もしくは意識しないと
分からないものなのです。
特に『子宝』と思う日本のでは、子供の報道は過敏に意識するでしょう。
個人的に、海外での事故報道の際、日本人の生存ばかり報道する事に疑問を感じますが
だからと言って、何故日本人だけ?とは思いません。なぜなら日本人であるからです。
そこでなんで子供?しかもチャン付け?と疑問に思い、怒りに変わるあなたは大人ですか?
あなたの生命のあり方とは?人間としての生き方とは?国と言うものは?
お聞きしたいです。


289 2008/11/04(火) 16:28:09
<<288
すみません、最後の文面待ちがえました(笑)
ちゃん付けをしない報道の方が、非人間的でした。
間違えて、すみません。。


296 2008/11/08(土) 09:47:50
ののの


297 2008/11/08(土) 09:49:21



298 2008/11/08(土) 09:50:23



299 2008/11/08(土) 09:54:30



303 2008/12/13(土) 11:08:48
化石を見つけた子供、さん付けだった。


305 2009/01/06(火) 03:41:02




311 2009/03/13(金) 16:17:17
クソガキにちゃんづけやめろ


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/11 Etedsreanda]
[12/11 unudgeten]
[12/11 BoleempokeKer]
[12/09 unsundpordert]
[12/08 Colapannasy]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マスコミ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R