忍者ブログ
マスコミ板のまとめから、メディアリテラシーを考えます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1 2009/02/13(金) 00:13:04
国際派ビデオジャーナリスト神保哲生と、気鋭の社会学者宮台真司が、
ゲストとともに毎週の主要なニュースを独自の論理で、徹底的に掘り下げていきます。
「丸激を見ずして、インターネット放送を語ることなかれ。」
ビデオニュース・ドットコムが自信を持ってお送りするニュース番組の決定版です。
(ホームページより引用)


ビデオニュース・ドットコム
http://www.videonews.com/
マル激トーク・オン・ディマンド
http://www.videonews.com/on-demand/

Yahoo!みんなの政治
http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/media/videonews/
電子書店パピレス
http://www.papy.co.jp/sc/list/credit4/_pd6l67fjIKXIobylr6Gmpaql86Gmpcelo6XepfOlyQ

ビデオジャーナリスト 神保哲生 オフィシャルブログ
http://www.jimbo.tv/
社会学者 宮台真司 オフィシャルブログ
http://www.miyadai.com/


■過去スレ
マル激トーク・オン・ディマンド PART13
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1227526652/
マル激トーク・オン・ディマンド PART12
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1219576613/
マル激トーク・オン・ディマンド PART11
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1213075690/
マル激トーク・オン・ディマンド PART10
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/mass/1202569873/


7 2009/02/13(金) 19:44:57
>齢50近くにもなって学生企業時代の「武勇伝」を
>嬉々として話す社会経験の乏しい痛々しいハゲ
>石原大学教授宮台真司

ズバリ過ぎて、ワロタ


11 2009/02/14(土) 11:49:22
今週は何をやるんだろうね
久々に町田司会でかんぽの宿問題でもやらないかな
「郵政公社もオリックスも当然のことをしただけなのに大騒ぎになったことが深刻な問題」
みたいなスタンスの竹中派のゲストが出れば面白くなると思うお


15 2009/02/14(土) 16:25:16
>>向坂アナの神保さんに対する態度が気になってしまった

おれはそれほど感じなかったか。
考え過ぎじゃないか。
ビデオニュースは小さくても、神保自身はコロンビア・ジャーナリズム院卒の元AP記者だぜ。


16 2009/02/14(土) 17:04:11
俺が気になったのは、
神保が、秋葉系オタみたいに、相手と目を合わさずに話してたこと。
目を合わせたら言えないことを言ってるつもりなのかと思って見てた。


25 2009/02/14(土) 23:14:08
お、城繁幸か
裁判員制度、マグロ、雇用と来たか


30 2009/02/15(日) 00:04:25
日ごろマル激で言っているよりも穏やかに
分かりやすく言っているような感じだから
そんなでもないんだよね



38 2009/02/15(日) 10:51:33
最近は「上から目線」という会話用の言葉を新聞が使うようになったんかいな。

「上から目線」ってのは分かりやすくていいんだけどね。その対象の立ち位置の取り方と
事実上の立ち位置とを比較も出来るし。

偉そうな態度をあえてとらない新聞なんてつまらんくないかい?。


宮台が小鼠について評価していたのは、政治屋としての振舞いの妙であって、政策の
正しさとかじゃないから。


45 2009/02/15(日) 20:10:52
マル激コメント欄もまずまずの食いつき


54 2009/02/16(月) 23:57:35
中谷巌がアクセスにでてた。
宮台が言ってるよーなこと言ってたな・・


64 2009/02/18(水) 19:33:43
中川(酒)って、麻布だったのね。


75 2009/02/19(木) 19:20:16
昔は「財政半分でまわる」の加藤氏なんかを招いていたのに、
宮台が最近増税路線に転じたのは、民主党政権になったら
自分もなんとか審議会のメンバーになれるかも!と思ってるんだろうな。
ああいうのは公務員の天下り先というだけでなくて、
大手マスコミ役員、テレビコメンテータや大学教員の小遣い稼ぎでもあるからね。


76 2009/02/19(木) 19:39:04
残念だけど、自分の立ち回りだけを考えてるんだろうね。


84 2009/02/21(土) 00:30:39
ここでツバルネタ


90 2009/02/21(土) 16:10:27
え”? 綺麗な武田さんってどの武田さんですか?

ムサクルシイ武田さんなら知ってるんだが・・・


97 2009/02/21(土) 19:24:02
確か叔父は名古屋大学の教授だったはず


103 2009/02/21(土) 21:16:54
不満だ。Nコメはこの辺まで視野に入れて踏み込むべきだ。

「1015」 現在、話題沸騰中の副島先生の最新政局分析をこちらにも載せます。
中川昭一財務・金融大臣は、クスリを盛られて、アメリカの計略で失脚させられた。
2009.02.19 加筆・訂正もしました。2009.2.20
http://www.snsi-j.jp/boyaki/diary.cgi
1. 中川昭一(なかがわしょういち)財務・金融大臣が、やられた。彼は、14日のローマでのG7で、
酒の中にクスリを盛られたのだ。 ロバート・ゼーリック世銀総裁(デイヴィッド・ロックフェラー直系の子飼い。
忠実な孫クラス、公表されているユダヤ人)との会談の席だったか、そのあとの、怪しい女記者たちとの
30分の食事の時に、ワインに特殊な薬を入れられたようである。

「中川大臣辞任劇」は読売と日テレの「美女記者」たちによって仕組まれていた?
(山崎行太郎の毒蛇山荘日記)
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20090220/1235101654

大臣と同席した「読売美人記者」 プロフィール削除などで波紋広がる
2009年02月20日21時17分 / 提供
104 2009/02/21(土) 21:50:07
神保さんいないときはM2ぐらいやってくれ
じゃないと埋まらないんだ
神保さんの穴は


114 2009/02/22(日) 00:50:03
今回は苫米地英人批判の回か?
奇跡の着メロとか、
脳を持ち出して明らかなインチキ商売してるし。


115 2009/02/22(日) 01:06:50
どう考えても茂木批判だろ。あと養老。


124 2009/02/23(月) 00:47:22
脳を鍛えることのむが目的になるんだな
本読むか将棋でもしたほうが楽しいだろうに


133 2009/02/24(火) 23:56:23
今週の見て、さすがに解約してきた。
宮台の批判てまんま宮台達自身に当てはまることだし、
突っ込みどころ多過ぎでしょw
TV以上に無内容で時間の無駄だよ、マル激は。


140 2009/02/25(水) 16:58:17
宮台とかは、「相対化の罠」にはまったダメ学者達だから、
忘れ去られておしまいでしょ。

ホリエモンの方がはるかに現実的でまともなこと言ってるぜ。

http://policywatch.jp/hottopic/20090224/909/


148 2009/02/26(木) 19:20:00
進行は絶対に神保じゃないとダメだろ!
武田さんの進行は重要な論点が提示できてなくて全く面白い話が引き出せてない。


154 2009/02/27(金) 00:55:25
出てたね
って終わった
veohあたりに上がるだろ


160 2009/02/27(金) 12:55:20
映画は大部分映画館に足を運んで見てるんじゃないか?
スーパーの値引きタイムまで待ってからお刺身買ってるくらいだから
過去の名作の保存用にはBSの映画番組は使ってるかもな。
ゲームはどうだろう、チャーリーはゲーム中毒らしいが宮台はまだやってるのかな。


175 2009/02/28(土) 16:38:41
とりあえず中谷巌は例の反省本の中身を全てブログ等で公開してくれねーと怒りが収まらねーよ


188 2009/03/01(日) 03:03:31
90年代後半の歌手やタレントが、
10年後の今も多く残ってるのはなんでなんだろ?
時代性があまり変わってないのかな。




200 2009/03/01(日) 12:57:16
上で暴れてた「メシア様」馬鹿か


211 2009/03/01(日) 22:50:48
なんだか幼い感じな中谷さん


221 2009/03/02(月) 22:58:10
生きてることも無駄ってことか


223 2009/03/03(火) 11:04:17
無駄を愉しむ


233 2009/03/05(木) 01:14:55

でも確かに、コメント欄を見ていると
クレクレタコラ的な要求が多いのも事実だよ。

メディアは常に全面的に自分たちを受け入れてくれるという前提に立っているというのかな。
要するにメディアに対しては、言いたい放題言っていいればいいんだという感じはする。

それでいいという気がする時もあるけど、
同時に時々、この先もメディアを単に叩いたり論評したりするだけの存在として
見ていていいのかと、疑問に思うときはある。
そうやって、実は自分たちでいろんなメディアを殺してしまって、
結局自分の首を絞めているような気になるっていうか。

どう思う?



241 2009/03/06(金) 02:11:40
小沢の釈明会見と元検事の郷原のインタビューがあがってるよ。


243 2009/03/06(金) 17:12:57
郷原さんの指摘は重要ですね。
主要メディアの報道は検察のシナリオに丸々乗っかっているようで
気持ち悪いです。




248 2009/03/06(金) 21:38:46
好きなタイミングで好きな捜査ができるフリーハンドがあるのだから
結果責任を負うわな
そりゃ


249 2009/03/06(金) 21:42:53
「あさま山荘への道程」見てたら突然宮台で出てきてワロタw


250 2009/03/06(金) 22:15:30
意外と小沢はまともな受け答えするんだな
しかし起訴後に代表辞任かな


256 2009/03/07(土) 00:29:27
しかし、新聞やTVは小沢に何かまずいことでも握られているのかな。
「陰謀」やら「政治的」やら、「説明責任を果たした」ってなんのこっちゃ。
検察の「国策捜査」についての解説をこの時期に合わせて載せるような
「政治的な」マスゴミ。

まあこうなったら何を言っても「説明責任を果たしていない」と言われる人々と、
自分で「説明責任を果たした」と言ってしまえば済む人々に分かれているのは
御覧の通り。

もし小沢が別の党の議員でそれも総裁なら今頃バッシングの嵐だろうに。
そんな人間を代表にした民主党議員は「選出責任」があると言われないの?
最近マスクをしているのは逮捕に備えた準備だろうとか言われないの?
なぜマスクをしてるのかと毎日毎日聞かないのは?
逮捕される日付や次の代表選の日程を断定する新聞が出てこないのは?
「代表辞任」「議員辞職」を求める声が出てきそうだ、とか
責任を追及する声が沸き起こりそうだとか書かれないの?
次の代表選に向けて運動を始めそうな議員の近況はなしなの?
「ポスト小沢に向けて」なんていう特集は始まらないの?

常々マスゴミを見下しているマル激も民主党だけに腰砕けだろうなあ。
やっぱり「国策捜査」に逃げ込むんだろうなあ。


269 2009/03/07(土) 18:24:42
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6352538
消されないうちに


271 2009/03/07(土) 19:20:14
自分から自分への念書問題は今回は突っ込まれないの?
それとももう有罪判決が出てるんだっけ?


285 2009/03/08(日) 00:14:38
議員選挙板を見てるってのも気持ち悪い・・・

■ おすすめ2ちゃんねる 開発中。。。 by FOX ★
このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
世論調査総合スレッド106 [議員・選挙]
衆議院総選挙・議席予想情勢26★ [議員・選挙]
神保・宮台マル激トーク・オン・デマンド  本スレ2 [社会学]
世論調査総合スレッド104 [議員・選挙]
衆議院総選挙・議席予想情勢27★ [議員・選挙]


293 2009/03/08(日) 15:57:49
そしてまた番組内容を語らず、抽象的な自慰主張を書き逃げる人が来訪。


305 2009/03/08(日) 22:27:31
そろそろ今回の内容について話しようぜ


306 2009/03/08(日) 23:03:53
息継ぎが大変そうだなと思った。


310 2009/03/09(月) 00:43:50
内閣支持率倍増w
政治とかどうでもいいや
マスコミ改革が先だな


314 2009/03/09(月) 21:51:42
宮台も小沢信者なのか


325 2009/03/10(火) 17:06:26
神保さんの今日の小沢会見の質問
悪い質問ではないが、しっかり踏み込んでよ


335 2009/03/11(水) 18:26:01
     ∧∧    
     0゚д゚ )   ないない。心構えとか必要ないw。
     、 ∪    
     ( (=)〜'  
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



342 2009/03/11(水) 22:01:02
また「僕は宮台厨じゃないよ厨」か。


344 2009/03/12(木) 23:18:19
いやミヤダイって面白いだろ変な動物を観るみたいでw
神保さんはベアー系でそっち方面でモテモテな感じでw


348 2009/03/13(金) 13:49:38
今更ながら
今週は神保のワンパターン虎の尾論を飯尾さんが一蹴してくれてスカッとしたよ


356 2009/03/14(土) 03:53:02
いや、ガチサヨだよ。
社会主義という意味ではなく、コスモポリタニズムという意味でね。


363 2009/03/14(土) 22:36:18
なんかとっても頭の悪い人じゃないか?>ゲスト


366 2009/03/14(土) 22:50:22
というよりも、今日のゲストはプロフィールを見ると
一旦産経新聞を辞めている間に検察批判の本を書いているんだけど、
その後最近になってまた産経に戻ったんだね。

だから、今は検察批判はできなくなったってことなんじゃないか。
もちろん検察報道の批判もできっこないでしょ。
自分の会社で自分の後輩たちがやっていることなのだから。



376 2009/03/15(日) 04:28:07
9月に任期が切れるのを知らんのか?


388 2009/03/15(日) 16:32:06
宮本氏はどちらかというと検察擁護の立場みたいなので、
今回は、けっこうおもしろかったよ。
検察側のホンネらしきものも聞けたし。
普通は検察非難の大合唱になるところだけど、さすがマル激だわ。

今の時期、メディアにわざわざ出て、
検察を完全擁護する論陣を張れる人も少ないだろうね。



392 2009/03/15(日) 17:23:37
逆に聞くけど、悲惨じゃないところなんて存在するのか?


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ëó÷øèå áðàóçåðíûå ðîëåâûå îíëàéí èãðû
äåòñêèå ìèíè èãðû äëÿ äåâî÷åê
ïîðíî ñåêñ èãðóøêè îíëàéí áåñïëàòíî
èãðû îíëàéí ïðÿìî ñåé÷àñ


http://onlainbitva.edu.ms/page.php?id=detskie-igr-vinks
http://onlainbitva.edu.ms/page.php?id=faraon-igrove-avtomat
http://onlainbitva.edu.ms/page.php?id=golovolomki-po-matematike-6-klass
alkalkist 2011/05/18_Wed_05:36:19 編集
ñêà÷àòü èãðû äëÿ nokia 5530
ôëåø èãðû ñòðåëÿëêè íà äâîèõ
÷èòàòü îíëàéí áåç ðåãèñòðàöèè
èãðû êàðòû ïàñüÿíñ ñêà÷àòü áåñïëàòíî


http://onlainbitva.edu.ms/page.php?id=mini-igr-malenykie-igr
http://onlainbitva.edu.ms/page.php?id=mini-igr-pro-zombi
http://onlainbitva.edu.ms/page.php?id=mini-gonki-besplatno
HifoniRhimi 2011/05/21_Sat_13:46:17 編集
МАЛОЛЕТКИ СЕКС ПОРНО Сатон тур ПЕДОФИЛИЯ
Старик трахает ребенка <a href=http://satontour.ru/>Педофилия секс с ребенком</a> Сатон тур малолетки порно секс трах ебля детей ебут собаки секс с ребенком
КАК трахнуть ребенка с сатон тур на пляже. секс с детьми в турах
waivaErarge 2011/07/21_Thu_07:10:23 編集
хронический бескаменный холецистит
<a href=http://prostata.kz> острый калькулезный холецистит </a>
bjlPlollaReitect URL 2011/07/30_Sat_21:50:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36]
テンプレ作った人:おみそ
今すぐブログ始めるなら:[PR]

PR:忍者ブログ
カレンダー
06 2024/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[12/11 Etedsreanda]
[12/11 unudgeten]
[12/11 BoleempokeKer]
[12/09 unsundpordert]
[12/08 Colapannasy]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
マスコミ
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R